忍者ブログ

ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰国しました!

3週間の夢のような海外生活も終わり、先ほど無事帰国し我が家に着きました。
ずっと宿代かかってないのに、15万円以上使ってる。。。
毎晩相当食って飲んだもんなー。

意外とボート代かかってるしねえ。1回60,000ルピー(800円)。
それが1日2回でほぼ毎日で計12回。計720,000ルピー(10,000円)。
ガイド代が1日3,000ルピーで7日分、計2,100,000ルピー(25,000円)。
ご飯代がガイドの分も合わせて昼夜ビールまで入れて12,000ルピー(1500円)。6日半分で計800,000ルピー(11,000円)。

サーフィン関連で50,000円近い出費。
バリで70,000円使ったから、あと2万はマッサージとかネットカフェ代。

今回のバリには、初めて一人で行ったけど、わいわいと友達と行くのもそれはそれで楽しいけど、やっぱひとりのほうが旅先で色んな出会いがあっていいなあ、と思いました。

初日から読んだ人は、肝心のサーフィンは楽しかったのだろうか?とお思いでしょう。
ええ、最初3日は凹み気味でした。自分には早すぎたか・・・、日本でパドル怠けすぎているのか、と。
でも後半3日は、多分パドルと波に慣れたおかげで、ようやく波を捉えるのが楽になり、数え切れないロングライドを楽しみ、一気にテンションアップ↑。
そんな頃に日本に帰ることになるんだから、辛いねえ・・・。

帰国後今のところ特に体の具合も悪くなく、強いてあげるとすれば、何箇所か海でぶつけたところが今後どうなるかなあといった具合です。
リーフにぶつけたケガってなかなか治らないらしいので。

PR

クアラルンプールに着きました

今、クアラルンプールの空港で日本行きの飛行機の搭乗を待っています。
今回は、とても長かったけど、今思うといい思い出しか振り返れません。
バリで一杯お土産買いましたので、期待して待っていてください!

クアラルンプールに着きました

バリサーフ日記(4/15)『バリ最終日(結局海は入らず)』

昨晩、ドリアンとウォンとヤスさんは、私がホテルの部屋に帰って起きないものだから、サヌールで男同士の夜を楽しんで3時まで飲んだもよう。くっそー、俺も酔っ払わなければなー。

今朝は雨。
朝10時前にドリアンと落ち合ってチェックアウト。
1時間だけ海に入ろうとしたけど、車にガソリンがなく、あちこち探すも全てストック無し。よくあるんだってさ。給油車が来ないらしい。

そうこうしてるうちに昼ご飯食べてマッサージしてお土産を買う時間したらギリギリの時間になったので、ドリアンの家に戻って爆睡しているヤスさんを起こして昼飯を食べに行く。

ヤギのサテーとカレー。バカウマです。
3人で58000ルピー(800円)。

その後、2時間オイルマッサージ。20万ルピー(2,500円)。
グッタリ。

その後近くのスーパーマーケットで大量のお菓子を買い込む。12万ルピー(1,600円)。

エアポートのローカルはすごいいい。
サーフガイド、屋台のおばちゃん、ポイントまでの船を出すおじちゃん、エアポートのポイントでサーファーが落としていくお金と昔からしている漁ででこのあたりの生活は回っているらしい。
みんなポイントのすぐ裏に住んでいて、昼間はいつもビーチにいる。
だから最初知らない人にはものすごく警戒するけど、知り合いだとわかればみんな受け入れてくれて、とても居心地のいい場所。荷物も見張っててくれるし。
他はどうか知りませんが、ここまで地元に根付いたガイド、最高でした。
リーマンサーファーには長期滞在はなかなか難しい。
長期ならまだしも短期なら次回も同じようにまたここに来てドリアンに頼もうと思います。

17時過ぎ、ドリアンと別れて空港で帰国便をチェックイン。

チェックインで手荷物がでかすぎると言われて、預けてくれとのこと。
手荷物には、トランクとボードでリミットくらいになるように減らした荷物が入っていて重い。
マレーシアで乗るときこの手荷物で良いって言われたからやだ!ってごねたら、既に預ける荷物が4キロオーバーしてるってさ。。。。
重量オーバーはこの4キロで勘弁するから預けてくださいとのこと。(; . ;)ううう
まあ10キロくらいの手荷物だからなくなるなら、クアラルンプールでの移動がラクでいいんだけどさあ・・・。

結局交渉に負けて80US$を払う羽目に。ま、全部乗っけてたらと前向きに考えることにした。

飛行機は定刻どおりに出発。一路マレーシアに向かう。

本日の機内食。

バリサーフ日記(4/15)『バリ最終日(結局海は入らず)』

今朝は雨。
朝10時前にドリアンと落ち合ってチェックアウト。

ヤギのサテーとカレー。バカウマです。
3人で58000ルピー(800円)。

グッタリ。

エアポートのローカルはすごいいい。
リーマンサーファーには長期滞在はなかなか難しい。

17時過ぎ、ドリアンと別れて空港で帰国便をチェックイン。

飛行機は定刻どおりに出発。一路マレーシアに向かう。